南船場エリア おすすめランチ① ~カレーやデッカオ~

皆様こんにちは。

9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑の厳しい日が続いておりますが、体調など崩されていないでしょうか?

筆者はカレーが好きで週1,2回のペースでカレー(カレーうどんなども含む)を食べているのですが、1年でカレーが一番おいしく感じられる季節、それは間違いなく夏だと思っています。

ということで、今回は気になっていたカレー屋さんに行ってまいりました!

カレーや デッカオ

今回ご紹介するのは、大阪市中央区南船場3丁目8-5にある『カレーや デッカオ』さんです。

筆者のオフィスからもほど近いデッカオさん。上司から美味しいと聞きずっと気になっていたものの、なかなか訪問出来ていなかったのですが、このたび晴れて実食してまいりました。

ひと口にカレーといっても、カレー発祥地のインドカレーをはじめとし、タイ、スリランカ、ネパール、はたまたイギリスなど独自のカレー文化がある国はたくさんあり、カレーの種類は世界各国で26種類ほどになるそうです。

ちなみに今回ご紹介するデッカオさんのカレーは、スリランカカレーになります。

<目次>

  1. 1.デッカオストーリー
  2. 2.『カレーや デッカオ』のメニュー
  3. 3.デッカオスペシャルを食べてみた
  4. 4.『カレーや デッカオ』にも近い、おすすめ物件
  5. 5.まとめ

1. デッカオストーリー

デッカオ店主さんの奥様はスリランカとのハーフで、デッカオのカレーはそんなお母さまが娘のために作ったカレーがもとになっています。

2012年に店主さんご夫婦が世界一周の旅に行って各国の料理を食べ歩いた中で、スリランカで食べたカレーは群を抜いて美味しく感じられ、なんと1か月の間に毎日朝昼晩カレーを食べ続けられました。

そして日本に戻ってきて食べたママさんのカレーのすばらしさを改めて感じ、これをもっとたくさんの人に食べてほしい!という思いから、デッカオをオープンされたそうです。

ちなみに、デッカオの名前の由来は店主の顔が大きいから・・・だそうです(笑) 

お店に置いてあるデッカオストーリーに詳しく書いてありますので、食べに行った際にはぜひ読んでみてくださいね♪

2. 『カレーや デッカオ』のメニュー

まずは、どのセットにするかを選びます。

定番は、今回私も食べたデッカオスペシャル。カレー2種類(チキンカレー・本日の日替わりカレー1種)にトマトサラダ、ナスの炒め物、水菜とココナッツの和え物、ココナッツのふりかけが付け合わせになっています。

このデッカオスペシャルに、ヌルミルスとカッタサンボルという辛い薬味がプラスされたのがスリランカセット。さらに日替わりカレーが2種類選べる欲張りセットや、ご飯の量が通常の2/3で小食の方も安心のミニなども選べますよ。

この日の日替わりカレーは以下の4種類。どれも美味しそうで迷います・・・

  • ムール貝レモンココナッツミルクカレー
  • 小松菜ポークキーマ
  • あさりとトマトのクリーミーカレー
  • ビネガーポーク

「ムール貝の入ったカレーなんて、珍しいしなんかオシャレ~♪」ということで、私は選べる日替わりカレーは ムール貝レモンココナッツミルクカレー をチョイスしました。

3. デッカオスペシャルを食べてみた

お待たせいたしました、それでは実食レポートとまいりましょう!

やってきましたデッカオスペシャル、まずはそれぞれのカレーを味わいます。手前のカレーがチキンカレー、左側がムール貝レモンココナッツミルクカレーです。

チキンカレーは、想像していたよりもマイルドというか、様々なうまみが溶け込んだ優しい味で、チキンもやわらかくいくらでも食べられそうです。いろんなものが溶け込んでいるからでしょうか、ルーの感じはモタッっと系です。

続いて ムール貝レモンココナッツミルクカレー 。ココナッツミルクカレーということでまろやかなお味なのかと油断していたら、こちらの方がむしろスパイシーでしたΣ(・□・;)自身の表現力のなさが悔しいですが、ムール貝もたっぷり入っていて、辛さの中にレモンの爽やかさも感じる夏らしいお味のカレーでした。

付け合わせのおかずもどれも美味しかったのですが、ココナッツふりかけは意外と辛いのでご注意を。

ここからがスリランカカレーの本領発揮、最後はカレーもおかずも全部混ぜ混ぜしていただきます。テイストの違う二つのカレーが不思議と喧嘩することなく、付け合わせのトマトや和え物も一緒に混ぜることでさっぱり度もアップして、最後までとっても美味しくいただくことができました。思い切ってしっかり混ぜるのがおすすめです。

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるのがスリランカカレーの魅力だそうですよ!!

4. 『カレーや デッカオ』にも近い、おすすめ物件

①おおきに南船場ビル (大阪市中央区南船場3丁目2−22)

前回ブログでもピックアップした物件です。デッカオまではなんと徒歩30秒!!

ホテルのような広く落ち着いたエントランスや綺麗な共用設備の、ビル一体型の機械式立体駐車場付きおすすめ物件です。心斎橋駅まで徒歩4分で通勤も楽々。

「おおきに南船場ビル」をピックアップした物件ブログはこちら。

「おおきに南船場ビル」 の物件詳細ページはこちら。

②シナプス心斎橋 (大阪市中央区南船場2丁目8−11)

NTT Bフレッツ導入済み、シャワールーム完備、貸会議室あり、秘書サービスありのコンパクトオフィス!

長堀橋まで徒歩5分で通勤も楽々。休憩時間はマッサージチェアでリラックスしていただけます。

「シナプス心斎橋」の物件詳細ページはこちら。

★物件に興味を持たれた方や質問のある方は【お問い合わせ】ページもしくはお電話(0120-898-809)にてご連絡ください!

5. まとめ

美味しいスリランカカレーで人気のカレーや デッカオさん。ご飯の量に迷っていたら、「とりあえず少なめで、あとから追いご飯もできますよ~」とお声がけくださる心遣いも。今回食べたカレー以外にも、色々な種類のカレーを制覇したくなってしまいました。キトゥルハニーラッシーも気になるし、ぜひまた訪問したいと思います。

ファーストオフィスblogでは、おすすめのオフィス物件はもちろんのこと、筆者が実際に歩いて見つけたお店、気になっているお店、実際に食べて美味しかったものなど、毎日お仕事を頑張る皆様のお役に立つ情報も発信していきたいと思います(^^)/

今後ともチェックお願い致します!

株式会社ワンズプロパティ