南船場エリアのおすすめランチ ~つけ麺 つじ田 編~

皆様こんにちは。

10月も後半に入ってやっと秋らしさを感じるようになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでは「心斎橋から本町の間には何軒ラーメン屋があるんだろう?」という疑問を解決するべく調査に乗り出し、その1として心斎橋駅から本町駅まで商店街を歩くと、何軒のラーメン屋があるのか数えてみました。

前回ブログ記事

その記事の中でも触れたのですが、10/6(日)オープンの『神田つけ麺 つじ田 心斎橋店』に行ってきましたので、さっそくレポートしたいと思います。

神田つけ麺 つじ田 心斎橋店

今回ご紹介するのは、大阪府大阪市中央区南船場3-9-5にある『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』さんです。

前回のブログでも少し触れましたが、東京発の濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア。2024年10月6日(日)にオープンしたばかりのお店です。

<目次>

  • 1『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』に行ってきた!
  • 2.『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』のメニュー
  • 3. 濃厚つけ麺を食べてみた!
  • 4.つじ田つけ麺流儀にしたがって味変
  • 5.『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』にも近い、おすすめ物件
  • 6.まとめ

1. 『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』に行ってきた!

オープン翌日の10/7(月)の12:30頃、仕事の区切りもついたので事前にゲットしていた《大盛or味玉無料クーポン》を握りしめお店に向かいました。

が、なんと!長蛇の列ができているではありませんか!!!

筆者、じつは2日間だけ開催のオープンイベント〈くじびき抽選会〉で当たるTシャツやキャップを狙っていたのですが、時間に限りのあるお昼休憩ですので、その日はあきらめて別のお店へ・・・。

4日後に再度訪問して、実食することができました(^_^)

2. 『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』のメニュー

外で並ぶこと5分、スタッフさんの案内に従ってまずは券売機で食券を購入します。

ベースとなるのは〈濃厚つけ麺〉と〈濃厚ラーメン〉の2種類。

これらに、味玉・自家製チャーシュー・豚崩の追加の具によって名前が変わってくる感じ。

ラーメンを食べると、どうしても野菜不足や栄養の偏りが気になってしまう方もいらっしゃると思いますが、トッピングには、ほうれん草・小松菜、きくらげなどもあるのが良いですね(`・ω・´)b

お米も欲しい派の方にはチャーシューご飯、高菜ご飯、白ご飯、飲みたい方にはビールもありましたよ!

筆者は、定番商品の〈濃厚つけ麺〉に握りしめてきたクーポンで味玉をトッピングしました(笑)

店内にはウエイティングスペースがあり、10名ほどが座って待ていました。(あ、もう少し待たないとダメなのね・・・。お腹すいた~。)

3. 濃厚つけ麺を食べてみた!

L字のカウンターに20名ほどが座れるようになっています。

今回筆者が食べたのはつじ田の看板商品である<濃厚つけ麺>に味玉トッピングを追加で。店内に入ってから10分程待ちましたが、席に案内されてからはすぐに提供していただけました(笑)

まずはなにもせずシンプルなつけ麺としていただきます。

スープは厳選された魚介の出汁と動物系スープを合わせた濃厚豚骨魚介スープで、様々な素材による奥深い味のなかなか濃厚なスープでした。魚介に動物系のスープを合わせることでこの濃厚さが出ているように感じました。

特注の極太麵は重さずっしり、濃厚スープにくぐらせると味が良くからみます。適度な弾力はありますがのど越しは良いです!

お店に貼ってある案内によると、魚介は、煮干し・鯖削り・宗田鰹削り・花鰹・昆布で出汁をとり、削り節は一番出汁のみを使用!さらにゲンコツ・背脂・鶏ガラなどを長時間煮込み旨味を凝縮したスープを作り出しているとのこと。

筆者が座った席からは、この動物系スープを作っていると思われる銀色の巨大な鍋が見えていました(笑)

また、つじ田 心斎橋店の麺は、製麺会社さんの協力により3か月以上に渡り試作を重ねた国産小麦と全粒粉を配合の完全新作だそう。

4. つじ田つけ麺流儀にしたがって味変

1/3ほど食べすすめたところで、「つじ田つけ麺流儀」にしたがって味変していただきました。

(1)まずは、麺にすだちを絞りよく混ぜてから食すべし!

濃厚なスープに少し口が慣れてきたところでの<すだち>!!サッパリ爽やかな味に変化して、とってもいいです!!

昔はこってり濃厚スープもペロッと完食する筆者だったのですが、アラフォーともなると少し胃に疲れが見え始めておりまして・・・。そんなところにこの徳島から直送の<すだち>、とてもいい仕事をしてくれました(笑)

(2) 残り1/3になったところで、さらに麺に黒七味を振りかけて食すべし!

どれくらいかけたらいいのか迷いながら振りかけたところ、あ、掛けすぎたかも・・・。

こちらの黒七味は思っていたよりスパイシーでした。良い味のアクセントになりますが、しっかり辛味がありますので、掛け過ぎにはご注意ください(;・∀・)

(3)最後にスープ割で〆ます

スープの器をカウンターに置き、スタッフに声をかけるとスープ割をしてもらえます。

「濃いければ言ってくださいね~」とのこと。奥深いスープの味をスープ割で最後までしっかり味わうことができました。ごちそうさまでした♪

5. 『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』にも近い、おすすめ物件

①おおきに南船場ビル (大阪市中央区南船場3丁目2−22)

『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』までは徒歩2分です。

ホテルのような広く落ち着いたエントランスや綺麗な共用設備の、ビル一体型の機械式立体駐車場付きおすすめ物件です。心斎橋駅まで徒歩4分で通勤も楽々。

「おおきに南船場ビル」をピックアップした物件ブログはこちら。

「おおきに南船場ビル」 の物件詳細ページはこちら。

②シナプス心斎橋 (大阪市中央区南船場2丁目8−11)

『 神田つけ麺 つじ田 心斎橋店 』までは徒歩4分です。

NTT Bフレッツ導入済み、シャワールーム完備、貸会議室あり、秘書サービスありのコンパクトオフィス!

長堀橋まで徒歩5分で通勤も楽々。

「シナプス心斎橋」の物件詳細ページはこちら。

「シナプス心斎橋ビル」をピックアップした物件ブログはこちら。

★物件に興味を持たれた方や質問のある方は【お問い合わせ】ページもしくはお電話(0120-898-809)にてご連絡ください!

6. まとめ

今回は2024年10月6日にオープンした、東京発の濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア『 神田つけ麺 つじ田 』の心斎橋店をご紹介しました。

オープンして数日は長い行列だったものの、オープンから10日ほど経った現在はだいぶ落ち着いてきていました。とはいえ、まだしばらくは待ち時間があると思いますので、ウィークデーのランチで行かれる方はご注意くださいね。

筆者はまず定番のつけ麺を食べましたが、次回はラーメンの方も頂いてみたいと思います。

ファーストオフィスblogでは、おすすめのオフィス物件はもちろんのこと、筆者が実際に歩いて見つけたお店、気になっているお店、実際に食べて美味しかったものなど、毎日お仕事を頑張る皆様のお役に立つ情報も発信していきたいと思います(^^)/

今後ともチェックお願い致します!

株式会社ワンズプロパティ