心斎橋から本町の間には何軒のラーメン屋があるの?~その1~

皆様こんにちは。

ファーストオフィスを運営する弊社本社ビルは南船場にあり、心斎橋駅からは徒歩3分のところにございます。

筆者も南船場のオフィスで勤務しているため心斎橋駅から本町駅の間はよく歩くのですが、そこでふと思ったことがあるのです。

「めっちゃラーメン屋あるやん。心斎橋から本町の間には何軒ラーメン屋があるんやろう?」と。

ということで、

秋の気配を感じる今日この頃、食欲の秋に相応しく心斎橋界隈のラーメン屋を調査してみたいと思います!

<目次>

  • 1.意外と知らなかった!心斎橋筋商店街の正式名称
  • 2.心斎橋駅から本町駅まで商店街を歩くと、何軒のラーメン屋があるの?
  • 3. 9/15オープンの『無限ラーメン 心斎橋店』に行ってみた
  • 4. せんば心斎橋筋商店街にも近い、おすすめ物件
  • 5. まとめ

1. 意外と知らなかった!心斎橋筋商店街の正式名称

「心斎橋から本町の間には何軒ラーメン屋があるんだろう?」

この疑問を調査するため実際に歩いて現地調査だ~!!と意気込んだものの、いや、めっちゃあるやん(;・∀・)

そこで、今回は心斎橋駅から本町駅まで商店街を歩くと、何軒のラーメン屋があるのか数えてみることにしました。

そうして歩いていると気になったのが商店街の正式名称。

筆者は今までふわっとした感覚で心斎橋駅周辺の商店街はすべて【心斎橋筋商店街】と思っていたのですが、実際に歩いて確認したところ、それは間違いだったのです(;^_^A 

そもそも【心斎橋筋商店街】ってどこからどこまで?

まずは、【心斎橋筋商店街】のHPを確認しました。

HPによると、どうやら宗右衛門町通(道頓堀)~長堀通(地下鉄心斎橋南10番出口)の間が【心斎橋筋商店街】となるようです。

では今回筆者が調査した、長堀通から北は何商店街なのか?

さらに調査を進め、長堀通~順慶町通の間が【心斎橋筋北商店街】、順慶町通~本町通の間が【せんば心斎橋筋商店街】であるということがわかりました!

なお、今回の調査地域は長堀通から中央大通までの商店街とさせていただきます。

2. 心斎橋駅から本町駅まで商店街を歩くと、何軒のラーメン屋があるの?

それでは心斎橋から本町方面に向かって歩く順番で記載したいと思います。

※今回は横道に入ったところにあるお店はカウントしていません(商店街アーケード通りのみカウント)

〈1軒目〉らぁ麺 鯖六 心斎橋本店

サバ6製麺所の本店。2023年4月に移転オープンしました。

筆者はオープン当初に来店済み。

〈2軒目〉三豊麺(サンホウメン) 心斎橋店

濃厚系のつけ麺が売りのお店です。筆者、ずっとミトヨメンだと思ってました。。。

〈3軒目〉無限ラーメン 心斎橋店

2024年9月15日にオープンしたばっかりお店です。スープはちょっと珍しい牛骨白湯!

のちほど実食レポート記載しております♪

〈4軒目〉神田つけ麺 つじ田 心斎橋店

東京発の濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア。2024年10月6日(日)オープンです。

オープン初日は、先着200名様につけ麺1杯無料サービスを実施するそうですよ!!

筆者もオープンを楽しみにしています。

〈5軒目〉ラーメン大戦争 せんば心斎橋店

人気行列ラーメン店「人類みな麺類」系列の、醤油ラーメン新ブランド店です。

外国の方が並んでいるのをよく見かけます。

〈6軒目〉油そば きりん寺 せんば心斎橋店

油そばとは、茹でたての麺に油とタレを絡めて食べる、スープがないラーメンです。
きりん寺さんでは、コレステロール0のさらっとした油を使っていて思いのほかヘルシーなんです。また油には健康維持に大切なオレイン酸やビタミンEが豊富で健康志向の方も食べれるラーメンとのこと。

筆者もよく食べに行くお店ですが、するっと食べれて胃もたれしません(笑)

〈7軒目〉功夫ラーメン

今回ラーメン屋としてカウントするか迷ったのですが、一応麺にこだわりありのようなのでカウント。

ガラス張りの厨房では手打ち麺を作っているのが見えます!

〈8軒目〉どうとんぼり 神座(かむくら) せんば店

われらが大阪ミナミ発祥のお店。こちらのせんば店は2024年2月にオープンしました。

白菜たっぷりの醤油系ラーメン。何度か食べると病みつきになる味です。

〈9軒目〉フラン軒

数年前、ソフトクリームがのった変わり種ラーメン《甘辛miso》がSNSでバズったお店です。

筆者も《甘辛miso》を食べましたが、定番は中華そばと焼き飯。同僚いわく、焼きめしが美味しいとのこと。

〈10軒目〉麺スタイル谷本家

「創作ラーメンSTYLE林」と令和の虎・谷本吉紹氏がタッグを組んだラーメン店。2023年12月にオープンしました。

筆者は都島にある「麵スタイル林」はたまに訪れますが、こちらは未訪問。近々実食レポートしたいです。

ということで、結果発表~♪

心斎橋駅(長堀通り)から本町駅(中央大通り)まで商店街を歩くと、

10軒のラーメン屋がありました!!!

※距離にして約800メートル、徒歩10分程度のあいだに。(2024年10月5日現在)

3. 9/15オープンの『無限ラーメン 心斎橋店』に行ってみた

お待たせいたしました、それでは実食レポートとまいりましょう!

お店の前にある券売機で注文します。今回は一番定番と思われる牛骨白湯ラーメンを選択、さらにここで味の《ふつう》と《こってり》も選びます。

オープンしたてということもあって、若い男性店員さんが傘まで預かってくれてすごく親切な接客です(笑)

スープはとろみのある牛骨白湯で泡立ちもクリーミー。麺はストレート細麺で、硬さは指定なしでしたが私にはちょうど良い硬さでスープとよく絡みます。

具は牛ローストビーフと豚バラチャーシューの2種類+メンマ+ネギ。

豚チャーシューには結構しっかり味がついていて、筆者には少し味が濃かったですが、ビールのあてやチャーシュー丼にすると美味しいんだろうなと思いました。

丼に書かれた《無限にすすりたい一杯》の文字どおり、濃厚ながら「あとひと口、あとひと口」飲んでしまうスープでした。

4. せんば心斎橋筋商店街にも近い、おすすめ物件

おおきに南船場ビル (大阪市中央区南船場3丁目2−22)

無限ラーメン心斎橋店から徒歩2分!

ホテルのような広く落ち着いたエントランスや綺麗な共用設備の、ビル一体型の機械式立体駐車場付きおすすめ物件です。心斎橋駅まで徒歩4分で通勤も楽々。

「おおきに南船場ビル」をピックアップした物件ブログはこちら。

「おおきに南船場ビル」 の物件詳細ページはこちら。

★物件に興味を持たれた方や質問のある方は【お問い合わせ】ページもしくはお電話(0120-898-809)にてご連絡ください!

5. まとめ

心斎橋駅(長堀通り)から本町駅(中央大通り)まで商店街を歩くと、そのあいだには10軒のラーメン屋がありました。

また、商店街から横道に入るとさらにたくさんのラーメン屋さんがあります。食べ過ぎに気をつけつつ、次の機会には、この商店街以外のラーメン屋さんのご紹介もしていきたいと思います。

お楽しみにしていてくださいね♪

ファーストオフィスblogでは、おすすめのオフィス物件はもちろんのこと、筆者が実際に歩いて見つけたお店、気になっているお店、実際に食べて美味しかったものなど、毎日お仕事を頑張る皆様のお役に立つ情報も発信していきたいと思います(^^)/

今後ともチェックお願い致します!

株式会社ワンズプロパティ